貴金属の資産価値とは?人気が高い貴金属と所有するメリットを解説!

貴金属の資産価値とは?人気が高い貴金属と所有するメリットを解説!

投資対象として、株と並んで人気が高い「貴金属」。
資産運用をはじめたいと思っている方は、貴金属に資産価値があるのか、持つことにメリットがあるのかどうか、気になりますよね。

この記事では、貴金属の種類と資産価値について、はじめての方にもわかるように簡単に解説いたします。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


1 貴金属にはどんな種類がある?資産となる4つの貴金属を紹介

貴金属といってもさまざまな種類がありますが、投資対象となる貴金属には、どんなものがあるのでしょうか?
まず、資産価値のある貴金属を4つご紹介します。

1-1 金

金 貴金属の中でもっとも需要が高く人気なのは「」です。
その理由は、相場が安定していて、価値がさがりにくいから。 金はそれ自体の価値が高く、地球上で発見されてから6000年もの間、一度も価値を失ったことがありません。
「人工的に生み出せないこと」「世界各国で貨幣の素材として使用されていること」が、金の強みです。
なお、金にも価格変動はありますが、株式と反対の値動きをする傾向があるため、信用不安やインフレリスクに強いという特徴があります。
よって、長期的に見て安定しており、持っていても損をしない資産と言われています。

1-2 プラチナ

プラチナ 金の次に投資対象として人気がある貴金属は「プラチナ」です。
プラチナは工業用品の素材として需要が高く、採掘量のうち約60%が工業用品に使用されています。
日本ではジュエリーの素材としても人気です。 金より市場規模が小さいため、価格変動のリスクは若干大きくなりますが、地球上の埋蔵量が金よりずっと少ないので、今後ますます希少価値が高くなっていくことが予想されます。

1-3 銀

銀」は、金やプラチナと比べると、非常に安価な貴金属です。
国内価格は、金のおよそ66分の1。 銀の魅力は、安価だからこそ、気軽に小口の投資ができること。
しかし、銀のうち6割は工業製品に使用されているため、工業需要の変動に伴い、相場が大きく変わるという一面があります。
従って、投資に関してはハイリスク・ハイリターンになりますが、一部の海外投資家の間で人気が上昇しています。

1-4 パラジウム

パラジウムパラジウム」も、資産価値のある貴金属のひとつです。 使用用途は、自動車の排ガス触媒と電子部品の製造が8割を占め、残りは歯科用品と宝飾品となっています。
そのため、市場相場は車の需要に大きく左右されます。 出典:田中貴金属『パラジウムが白金族元素の“稼ぎ頭”に』 現状、パラジウムは相場が不安定であるため、有名な貴金属会社「田中貴金属」では売買されていません。
とはいえ、使用用途の多い貴金属であるため、価値がゼロになることはないと言われています。
point ここまで、資産価値のある貴金属を4つご紹介してきました。
投資対象としてどんな貴金属の需要が高いのか知りたいという方にとって、参考になれば幸いです。
そもそも、貴金属のような「実物資産」を持つことにはどんなメリットがあるのでしょうか?
次の章では、メリットについて詳しく解説していきます。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


2 実物資産として貴金属を持つメリットは?2つのポイントに分けて解説

実物資産」とは、形があり、それ自体に価値がある資産のことです。貴金属や不動産がこれに該当します。
そもそも、実物資産として貴金属を持つことには、どんなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、そのメリットについて、2つのポイントに分けて解説します。

2-1 資産を分散して持つ強み

資産を分散して持つ強み 1つめのポイントは、資産は分散して持つことで強みになるということです。
資産を「預貯金+貴金属」に分散して持つと、万一のときの備えとなります。
どういうことかというと、お金はインフレ・経済不安によって目減りすることがありますが、貴金属は世界共通の資産で、経済に左右されることがありません。
将来的に起こるであろう現金価値や年金額の目減り分を、貴金属を保有することで補うことができるのです。

2-2 株や債券にはない安定感

株や債券にはない安定感 2つめのポイントは、貴金属には株や債券にはない安定感があるということです。
株・債券には、それぞれ国や企業といった発行元があり、発行元の信用によって価値が変動します。
しかし、貴金属はそれ自体に価値があるため、価値がなくなることがありません。
世界経済が不安定になったときに金相場が上昇するのは、こうした理由があるからなのです。
以上の2点が、実物資産として貴金属を持つことのメリットでした。
続いて、デメリットについても解説していきます。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


3 貴金属の所有にデメリットはあるの?2つの注意点を解説

安定して価値のある貴金属にも、デメリットは存在します。
この章では、デメリットについて2点に分けて解説していきます。

3-1 資産を大幅に増やしたい人には不向き

資産を大幅に増やしたい人には不向き 貴金属は価値が安定しているいっぽう、利子がなく、株と違って価値が大幅に上昇するということがありません。
そのため、資産を増やすために持つのではなく、補完するために持つという考え方が一般的です。

3-2 盗難される可能性

盗難される可能性 資産の多くを貴金属として所有している人は、万が一空き巣や盗難に遭った際に、一気に資産が減ってしまう可能性があります。
こうしたリスクを回避するため、田中貴金属では「総合口座」という地金の保管の他に積み立てや購入サービスを提供しています。
詳細は、田中貴金属のホームページにてご確認ください。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


4 希少な貴金属は資産価値が高い

この記事では、資産価値がある貴金属の種類と、実物資産として貴金属を所有することのメリット・デメリットについて解説しました。
貴金属の中でも、金やプラチナなど希少な素材はとくに高い価値を持ちます。
もし貴金属の買取をお考えの方がいらっしゃいましたら、「ブラリバ」へおまかせください! 当店は、徹底的な経費削減により、高価買取を実現しております。
買取や査定のご相談やご依頼は、お電話やLINEから可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

あなたの大切な金・貴金属を
どこよりも高く買い取ります!

金・貴金属の売却をお考えであれば、買取専門店の「ブラリバ」をご利用ください。
お問合せ方法は電話、メール、LINEから選択可能。買取にかかる手数料は全て無料ですので、お気軽にご相談ください!

金・貴金属の高価買取ならブラリバにおまかせください!
金・貴金属の高価買取ならブラリバにおまかせください!