BLOG

【シャネル】ヴィンテージシャネルの価格が高騰中!再流行の理由や売り時について徹底解説!

ヴィンテージシャネルの価格が高騰中!再流行の理由や売り時について徹底解説!

本記事では、ヴィンテージシャネルの基礎知識や再流行した理由、ジャンルごとの買取価格一覧、高く売るためのポイントを詳しく紹介していきます。ヴィンテージシャネルの売却を検討している方は、この機会にぜひ参考にしてください。

1 ヴィンテージシャネルの基礎知識について紹介!再流行した理由とは?

ヴィンテージシャネルが再流行!人気の理由とは!
ヴィンテージシャネルが2020年以降、再流行していることをご存じでしょうか。ファッション業界では20年から30年を周期にトレンドが繰り返されるといわれています。そして、現在ではヴィンテージシャネルが再流行し、販売価格・買取価格どちらも上昇しているのです。この章では、ヴィンテージシャネルの基礎知識とヴィンテージ品・現行品の違いについて説明していきます。

1-1 そもそもヴィンテージシャネルって?

ヴィンテージシャネルとは、製造・発売から20年以上経過したシャネルの商品のことをいい、別名「オールドシャネル」と呼ばれることもあります。ですが、人によっては1980年から2000年までに製造されたシャネルの商品をヴィンテージシャネルと位置づける方もいます。明確な定義がないのでひと昔前に作られたシャネルの商品はヴィンテージシャネルという認識でいいでしょう。

バブル期を経験された方なら、1980年代から1990年前半に大流行した「マトラッセ」などをイメージしていただければ分かりやすいと思います。

1-2 ヴィンテージ品と現行品の違いについて

ヴィンテージ品とは20年前から100年前に生産された品物のことをいいます。通常の中古品とは異なり完成度が高く、古くて価値が高い品物を指すことが多いです。また、ヴィンテージというのは、もともとワインの原料となるブドウが収穫された当たり年のことを差します。

そして、現行品は現在生産ラインに乗っていて製作されている品物のことをいいます。毎年発売される新作をイメージすると分かりやすいかもしれません。

日本の市場では、ヴィンテージシャネルと現行品の二つで分かれていることがほとんどです。シャネルが日本法人を設立させたのは1980年なので、当然といえば当然かもしれません。ただ、ヴィンテージシャネルと現行品は価値が異なり、その年代にしかない特徴などもありますので、この2つの違いはしっかり把握しておくといいでしょう。

1-3 レトロブームの火付け役?再流行した理由を紹介!

なぜヴィンテージシャネルが再流行したのでしょうか。主な理由としては下記の通りになります。

  • ヴィンテージ品の需要が高まった
  • 品質の良い商品をお手頃な価格で購入できる
  • その時代の個性を楽しめる

それでは、ひとつずつ確認していきましょう。

【ヴィンテージ品の需要が高まった】
再流行した1つ目の理由は、ヴィンテージ品の需要が高まったことです。近年では、サステナブルの意識が芽生えて、そのマインドをファッションに取り入れる方が多くなりました。そして、古いものを捨てずに長く使っていこうという傾向もあります。

また、アパレル業界は他の業界と比べてポリエステルやナイロン、アクリルなどの合成繊維が含まれる素材の廃棄量が多く、CO2の排出量が問題となっています。さらに、化学物質を使用することで川や海の汚染にも繋がっているため、環境汚染の影響が大きいと環境問題に詳しい専門家が指摘しています。
その影響から海外セレブを中心にリユース(再使用)に対する関心が向けられたため、ヴィンテージ品の需要が高まっているのです。

【品質に良い商品をお手頃な価格で購入できる】
再流行した2つ目の理由は、品質の良い商品をお手頃な価格で購入できることです。シャネルはハイブランドとして有名で、新作ですと定価でも数十万円から数百万円します。
しかし、ヴィンテージシャネルは新作よりも安く購入でき、品質も良く長期的に使用することもできるため、現在注目されているのです。

【その時代の個性を楽しめる】
再流行した3つ目の理由は、その時代にしかない個性を楽しめることです。例えば、1980年代でしたらキャリアファッション、1990年はグランジファッション(古着のファッション)、2000年代にはキレイ目なファッションなど、その時代にしかない個性があります。
そして、最新トレンドはヴィンテージ品と最先端ファッションを組み合わせることが主流になっています。とくに、現在のファッションと組み合わせるヴィンテージ品としてヴィンテージシャネルの人気が急上昇しています

つまり、ヴィンテージシャネルは20年~30年の時を経て、再流行しているのです。

以上がヴィンテージシャネルが再流行した理由になります。ヴィンテージシャネルはヴィンテージ商品の中でも、とくに注目されています

シャネルの買取りはこちら

シャネル(CHANEL) を最新相場で高価買取

2 ヴィンテージシャネルは今が売り時!ジャンルごとの買取価格相場を紹介!

ヴィンテーシャネルの買取価格を紹介
2章では、ヴィンテージシャネルの買取価格をジャンル別に紹介します。10年前の買取価格と比較すると2倍~3倍になっており、今がまさに売り時といえます。ぜひ知識として覚えておくことをオススメします。まずは当社が運営してるブラリバの買取実績をもとに、バッグや財布の買取価格相場を見ていきましょう。

※買取価格相場は常に変動しますので、実際の買取価格とは異なります。予めご了承ください。

2-1 バッグ・財布

ヴィンテージシャネルの買取実績
ヴィンテージシャネルの中でも、とくに高額で取引されているのがバッグです。ヴィンテージシャネルのバッグの買取価格は下記の通りです。

バッグの買取価格相場 95,000円~2,550,000円
財布の買取価格相場 51,000円~200,000円

バッグの買取実績
とくに、マトラッセは高価買取に期待でき、「マトラッセ ココマーク ハードハンドバッグ」は、買取価格が2,550,000円になりました。また、「マトラッセ リザード」の買取価格は1,900,000円という高額で買取しています。

ヴィンテージシャネルの買取実績
財布では、「キャビアスキンチェーンキャビア」が買取価格が200,000円となっており、「マトラッセ ラウンドファスナー 長財布」の買取価格は100,000円です。

やはり、長期的に使用できるバッグや財布は、ヴィンテージシャネルの中でも、高額買取に期待できる商品といえるでしょう。

2-2 アクセサリー

ヴィンテージシャネルの買取実績!アクセサリー!
続いて、アクセサリーの買取価格相場について説明していきます。ヴィンテージシャネルのアクセサリーの買取価格は下記のとおりです。

買取価格相場 45,000円~900,000円

アクセサリーの買取実績
「ココマークオニキスイヤリング」「デカココマーク グリポア マルチカラーブローチ」は、買取価格が800,000円以上と高価買取に期待できます。シャネルのシンボルであるココマークが入っている商品は高値で取引される傾向があります。

さらに、マトラッセにもついているチェーンベルトなども、状態によって高値で買取されます。アクセサリーの状態によって買取価格が大きく異なるため、日ごろからしっかりとしたお手入れが必要になります。

2-3 時計

ヴィンテージシャネルの時計
最後は、時計の買取価格相場について説明していきます。ヴィンテージシャネルの時計の買取価格は下記のとおりです。

買取価格相場 90,000円~400,000円

シャネル初の腕時計として注目を浴びたモデル「プルミエール」は、高値で買取されている傾向があります。また、アクセサリーと同様にダイヤモンドが施されている腕時計は高価買取に期待できます。

ヴィンテージシャネルの買取実績
買取価格が数万円程度になるお品物も存在するので、年代やモデル、状態によって大きく買取価格が異なると覚えておきましょう

以上がヴィンテージシャネルのジャンルごとの買取価格になります。ヴィンテージシャネルはマトラッセを中心に再流行しているので、バッグの高価買取が目立ちます。もしも、「他のヴィンテージシャネルの買取価格を知りたい」という方は、下記の「ヴィンテージシャネルの買取実績一覧」も一緒にご参照ください。

【ヴィンテージシャネルの買取実績一覧】

3 ヴィンテージシャネルを高く売る4つのポイント!

ヴィンテージシャネルが高く売れるお店4選
3章では、ヴィンテージシャネルを高く売るポイントを4つ紹介していきます。せっかく高く売れるにもかかわらず、自分で買取価格を下げてしまってはもったいないですよね。ポイントを押さえておくことでより高く売れる可能性があります。

3-1 事前にお手入れをしっかりしておく

ヴィンテージシャネルをお手入れする
ヴィンテージ品は20年以上のものなので汚れが溜まっています。また、その汚れで買取価格が大きく変わるため、査定前のお手入れが大切です。では、ジャンル別にどうお手入れすればいいのでしょうか。バッグやアクセサリー、時計それぞれのお手入れ方法は下記のとおりです。

【バッグのお手入れ方法】
ヴィンテージシャネルのバッグは基本的に革製品が多いので、革用のブラシと柔らかいタオル、革用のクリームを使用することで、お手入れする前よりも状態が良くなります
注意していただきたいのは、中性洗剤を使用したり、濡れたタオルで拭かないことです。革が剥げてしまうので控えてください。また、革用クリームを多く使用することも痛みの原因になりますので、使用量を守ることも大切です

【アクセサリーのお手入れ方法】
アクセサリーは専用のクリーナーと柔らかい布を用意します。専用のクリーナーを柔らかい布につけた後に拭き、再度乾拭きすることで奇麗になります。アクセサリーは汗や油が天敵なので、素手ではなく手袋してからお手入れすることをオススメします。
また、ゴールド・プラチナは中性洗剤につけてぬるま湯で洗うというお手入れ方法もありますが、ご自身が所有している素材がわからない場合は控えてください

【時計のお手入れ方法】
時計のお手入れで準備していただきたいのは、ブロアーつまようじ歯ブラシクロスです。まずはブロアーでゴミをとばし、細かい汚れをつまようじや歯ブラシで取り除きます。最後にクロスで優しく拭き取ることで、お手入れ前よりも奇麗にすることが可能です。クロスはマイクロファイバークロスがオススメです。時計もアクセサリーと同様に中性洗剤で洗えますが、素材によって錆びの原因になりますので、ご注意ください。

以上がジャンル別のお手入れ方法になります。基本的なことかもしれませんが、買取する前にお手入れすることで、少しでも価格が高くなる可能性がありますので、ぜひ試してみてください

3-2 商品と付属品を一緒に出す

ヴィンテージシャネルの付属品出典:ヤフーオークション

商品を奇麗にしたら、次は付属品を揃えましょう。付属品の有無はモデルや本体の状態と同様に買取価格への影響が大きいので、持っている方は商品と一緒に必ず出しましょう。ヴィンテージシャネルの付属品は主に下記の通りになっています。

  • 外箱
  • 保存袋
  • 保証書
  • ブティックシール
  • ギャランティーカード

「ブティックシールってなに?」という方もいると思います。ブティックシールとは、日本のシャネル正規店で購入した方のみについてくる付属品のことです。また、ブティックシールには、日付や店舗などが記載されていて、保証書と同様に本物かどうか証明できます。
時計はカード状の保証書(ギャランティーカード)、バッグやアクセサリーは冊子の保証書など、商品によって付属品の言い方や形も異なりますので、所有している商品の付属品はどういったものがあるか確認することが大切です。

3-3 買取相場を把握しよう

買取価格を把握します
買取してもらう商品のお手入れと付属品を揃えたら、買取相場をしっかり確認していきましょう。買取価格を調べるポイントとしては、一つのお店に絞るのではなく複数のお店の買取価格を比較して、買取価格が高いところを買取店の候補にするようにしましょう

買取価格はお店ごとに異なり、時には数万円から数十万円ほど変わることもあります。サイト上位に掲載されているお店は買取実績が豊富で、高価買取に期待できる傾向がありますのでしっかり確認しましょう。

3-4 ヴィンテージシャネルの買取実績が豊富なお店を選ぶ

ヴィンテージシャネルが高く売れるお店
買取価格と合わせて買取実績が豊富かどうか確認することも重要です。買取できるお店でもブランドごとに得意不得意があります。他のブランドやモデルの買取実績が高額でも、買取してもらいたい商品の買取価格が高くなければ意味がありません。

ホームページに掲載されている買取実績の多さによって、そのお店がどれだけそのブランド・商品の買取に力を入れているのか分かりますので、ぜひ確認してください。

ほかにも、口コミ・評判が良く、他店よりもお得なキャンペーンを実施しているお店は買取価格が高くなる傾向もあります。合わせて見ておくといいでしょう。

ブラリバでは、ヴィンテージシャネルの買取を強化しており、買取実績も豊富です。もしも、ヴィンテージシャネルの買取実績の詳細を知りたい方は、下記の「ヴィンテージシャネル 買取実績を見る」をタップしてください。また、気軽に査定できる「無料電話相談」「LINEで無料査定」なども実施中です。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします!

高額売却ならお気軽にご相談ください

【受付時間】10:00~20:00

無料電話
相談

最短30秒でお申し込み!

LINE
無料査定

買取350億円以上の実績!買取実績公開中!

ヴィンテージシャネルの買取実績を見る

4 さいごに

今回は、現在再流行しているヴィンテージシャネルの基礎知識から、流行している理由、ジャンルごとの買取価格、高く売るために必要なポイントなどを詳しく紹介してきました。

ヴィンテージシャネルはバブル期を経て再流行しており、まさに今が売り時です。高価買取が期待できる時にお売りいただくことをオススメします。

ブラリバでは、ヴィンテージシャネルと一緒に他の商品をお売りいただくことで、さらに高価買取に期待できる「おまとめ断捨離キャンペーン」を実施しています。
バッグ時計ブランドジュエリー宝石貴金属などあらゆるジャンルの買取が可能です。ぜひこの機会にブラリバにお任せくださいませ!

\\ 今ならお得なキャンペーン開催中 //

新生活様式を応援!お申込みで査定金額最大20%アップ在宅安心買取。

関連記事

よく読まれている記事

ネットやSNSで話題のロレックスマラソンとは?完走するためのコツや注意点などを大公開!

【ロレックス】ネットやSNSで話題のロレックスマラソンとは?完走するためのコツや注意点などを大公開!

ロレックスはなぜ高い?価格高騰の理由から人気モデルの共通点までを解説!

【ロレックス】ロレックスはなぜ高い?価格高騰の理由から人気モデルの共通点までを解説!

あなたが持っている大判・小判の価値はどれくらい?種類と買取相場を解説!

【金・ゴールド】あなたが持っている大判・小判の価値はどれくらい?種類と買取相場を解説!

エルパトとは?初心者向けのやり方やコツを紹介!

【エルメス】エルパトとは?初心者向けのやり方やコツを紹介!

人気カラーといえばこれ!シーン別おすすめカラーをご紹介!

【エルメス】人気カラーといえばこれ!シーン別おすすめカラーをご紹介!

今後の金の価格推移は?高騰している理由や売り時を徹底解説!(2021年12月最新版)

【金・ゴールド】今後の金の価格推移は?高騰している理由や売り時を徹底解説!(2021年12月最新版)

記事カテゴリー

  • 時計 時計
  • バッグ バッグ
  • ジュエリー ジュエリー
  • 宝石 宝石
  • 金・貴金属 金・貴金属
  • アパレル アパレル
  • 買取情報
  • メディア情報
  • 買取実績

時計カテゴリー記事一覧

バッグカテゴリー記事一覧

ジュエリーカテゴリー記事一覧

宝石カテゴリー記事一覧

金・貴金属カテゴリー記事一覧

アパレルカテゴリー記事一覧

買取情報カテゴリー記事一覧

メディア情報カテゴリー記事一覧

買取実績カテゴリー記事一覧

BRAND REVALUE ブラリバについてについて

  • A. ブランド品の査定を行い、 高額で買取が可能なお店です。

  • A. どんなブランドでも買取OK、電話やLINEでの査定も可能です 。また、来店持ち込み・自宅にご訪問・配送、3つの方法からお客様に合った買取が可能です。キャンセル費、返却時の送料などは一切かかりません。

高額ブランド買取専門サイトBRAND REVALUE スタイル別買取方法

対面で査定、その場で現金化も可能です。

対面で査定、その場で現金化も可能です。

1.

ご来店

2.

査定

3.

査定のご報告

4.

お支払い

全店駅徒歩5分以内!熟練の査定士がスピーディに査定。ご希望の方には即日お支払いいたします。買取価格についても丁寧にご説明いたします!
ブラリバの店舗一覧を見る

宅配保険付きで安心!配送料は無料です。

対面で査定、その場で現金化も可能です。

1.

お申込み

2.

梱包&発送

3.

査定のご報告

4.

お振込

発送後は連絡を待つだけ!お品物到着のご連絡の後、査定結果をご報告。ご納得いただけましたらお振込いたします。サイズを選べる宅配キットもご用意しています。
宅配買取を申し込む

最短1時間!日本全国へ無料で伺います。

対面で査定、その場で現金化も可能です。

1.

お申込み

2.

ご訪問

3.

査定・ご報告

4.

お支払い

ご訪問時に査定士が身分証を提示の上、ご自宅や玄関先で査定・お支払いいたします。査定数の上限はございませんので、大量の売却もお気軽にご相談ください!
出張買取を申し込む

最寄の店舗を探す

  • BRAND REVALUE 仙台店

    BRAND REVALUE 仙台店

    〒980-0021
    宮城県仙台市青葉区中央2丁目4番地3
    中島ビル3階D

    0120-970-060

    営業時間 11:00~20:00

  • BRAND REVALUE 銀座店

    BRAND REVALUE 銀座店

    〒104-0061
    東京都中央区銀座5-8-3
    四谷学院ビル1階2階

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 新宿店

    BRAND REVALUE 新宿店

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿3丁目31-1大伸第2ビル3階

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 渋谷店

    BRAND REVALUE 渋谷店

    〒150-0041
    東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル4階

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 上野店

    BRAND REVALUE 上野店

    〒110-0005
    東京都台東区上野6-16-7 D・B 上野Ⅲ 1階

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 池袋店

    BRAND REVALUE 池袋店

    〒170-0013
    東京都豊島区東池袋一丁目40番2号 THE KINDAI 8 IKEBUKURO 2階

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 恵比寿買取センター

    BRAND REVALUE 恵比寿買取センター

    〒150-0011
    東京都渋谷区東3丁目11-10 恵比寿ビルB1F

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 宇都宮店

    BRAND REVALUE 宇都宮店

    〒320-0806
    栃木県宇都宮市中央2-1-5 石塚ビル1F

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 18:00

  • BRAND REVALUE 横浜店

    BRAND REVALUE 横浜店

    〒220-0005
    神奈川県横浜市西区南幸2丁目16-11二幸ビルB1

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE ジョイフル本田ニューポートひたちなか店

    BRAND REVALUE ジョイフル本田ニューポートひたちなか店

    〒312-0005
    茨城県ひたちなか市新光町34-1

    0120-970-060

    営業時間 9:00 ~ 20:00
    現在は新型コロナウイルスの影響
    のため19:00までとなっています。

  • BRAND REVALUE 名古屋店

    BRAND REVALUE 名古屋店

    〒460-0008
    愛知県名古屋市中区栄3丁目7-5 長谷川ビル 1F

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 静岡モディ店

    BRAND REVALUE 静岡モディ店

    〒420-0857
    静岡県静岡市葵区御幸町6-10 静岡モディ2階D-1 区画

    0120-970-060

    営業時間 10:30 ~ 19:30(19:00最終受付)

  • BRAND REVALUE 心斎橋店

    BRAND REVALUE 心斎橋店

    〒542-0081
    大阪府大阪市中央区南船場4-4-8 クリエイティブ心斎橋8階

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE なんばウォーク店

    BRAND REVALUE なんばウォーク店

    〒542-0076
    大阪府大阪市中央区難波2丁目1-7 なんばウォーク1番街南通り フロアマップ47番

    0120-970-060

    営業時間 10:00 ~ 21:00(20:30最終受付)

  • BRAND REVALUE 京都新京極店

    BRAND REVALUE 京都新京極店

    〒604-8042
    京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町564

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 20:00(19:30最終受付)
    ※19:30を過ぎてのご来店のご希望の場合は
    ご相談下さい。

  • BRAND REVALUE 京都北山店

    BRAND REVALUE 京都北山店

    〒606-0835
    京都府京都市左京区下鴨神殿町3-2エデン神殿1階

    0120-970-060

    営業時間 10:00 ~ 19:00

  • BRAND REVALUE 四日市店

    BRAND REVALUE 四日市店

    〒510-0086
    三重県四日市諏訪栄町1-8 表参道ビル1階

    0120-970-060

    営業時間 10:00 ~ 20:00

  • BRANDREVALUE(ブランドリバリュー)夙川芦屋店

    BRAND REVALUE 夙川芦屋店

    〒662-0084
    兵庫県西宮市樋之池町2-35 メゾンドール山手1階

    0120-970-060

    営業時間 11:00 ~ 18:30

  • BRANDREVALUE(ブランドリバリュー)イオンタウン茨木太田店

    BRAND REVALUEイオンタウン茨木太田店

    〒567-0014
    大阪府茨木市城の前町2-1
    イオンタウン茨木太田1F(ユニクロさんの横)

    0120-970-060

    営業時間 10:00 ~ 19:00

ご希望エリアは、出店準備中です

よろしければ「宅配買取サービス」をご利用ください

宅配買取サービス
ヴィンテージシャネルの価格が高騰中!再流行の理由や売り時について徹底解説!