ヴィンテージシャネルとは?再流行の理由や売り時について徹底解説!

ヴィンテージシャネルとは?再流行の理由や売り時について徹底解説!

本記事では、ヴィンテージシャネルの基礎知識や再流行した理由、ジャンルごとの買取価格一覧、高く売るためのポイントを詳しく紹介していきます

ヴィンテージシャネルの売却を検討している方は、この機会にぜひ参考にしてください。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


1 ヴィンテージシャネルの基礎知識

ヴィンテージシャネルが再流行!人気の理由とは!


ヴィンテージシャネルが2020年以降、再流行していることをご存じでしょうか。ファッション業界では20年から30年を周期にトレンドが繰り返されるといわれています。

そして、現在ではヴィンテージシャネルが再流行し、販売価格・買取価格どちらも上昇しているのです。

この章では、ヴィンテージシャネルの基礎知識とヴィンテージ品・現行品の違いについて説明していきます。

1-1 そもそもヴィンテージシャネルとは?

ヴィンテージシャネルとは、製造・発売から20年以上経過したシャネルの商品のことをいい、別名「オールドシャネル」と呼ばれることもあります

ですが、人によっては1980年から2000年までに製造されたシャネルの商品をヴィンテージシャネルと位置づける方もいます。明確な定義がないのでひと昔前に作られたシャネルの商品はヴィンテージシャネルという認識でいいでしょう。

バブル期を経験された方なら、1980年代から1990年前半に大流行した「マトラッセ」などをイメージしていただければ分かりやすいと思います。

1-2 ヴィンテージ品と現行品の違いについて

ヴィンテージ品とは20年前から100年前に生産された品物のことをいいます。通常の中古品とは異なり完成度が高く、古くて価値が高い品物を指すことが多いです。また、ヴィンテージというのは、もともとワインの原料となるブドウが収穫された当たり年のことを差します。

そして、現行品は現在生産ラインに乗っていて製作されている品物のことをいいます。毎年発売される新作をイメージすると分かりやすいかもしれません。

日本の市場では、ヴィンテージシャネルと現行品の二つで分かれていることがほとんどです。シャネルが日本法人を設立させたのは1980年なので、当然といえば当然かもしれません。ただ、ヴィンテージシャネルと現行品は価値が異なり、その年代にしかない特徴などもありますので、この2つの違いはしっかり把握しておくといいでしょう。

1-3 レトロブームの火付け役?再流行した理由を紹介!

なぜヴィンテージシャネルが再流行したのでしょうか。主な理由としては下記の通りになります。

  • ヴィンテージ品の需要が高まった
  • 品質の良い商品をお手頃な価格で購入できる
  • その時代の個性を楽しめる

それでは、ひとつずつ確認していきましょう。

ヴィンテージ品の需要が高まった

再流行した1つ目の理由は、ヴィンテージ品の需要が高まったことです。近年では、サステナブルの意識が芽生えて、そのマインドをファッションに取り入れる方が多くなりました。そして、古いものを捨てずに長く使っていこうという傾向もあります。

また、アパレル業界は他の業界と比べてポリエステルやナイロン、アクリルなどの合成繊維が含まれる素材の廃棄量が多く、CO2の排出量が問題となっています。さらに、化学物質を使用することで川や海の汚染にも繋がっているため、環境汚染の影響が大きいと環境問題に詳しい専門家が指摘しています。
その影響から海外セレブを中心にリユース(再使用)に対する関心が向けられたため、ヴィンテージ品の需要が高まっているのです。

品質に良い商品をお手頃な価格で購入できる

再流行した2つ目の理由は、品質の良い商品をお手頃な価格で購入できることです。シャネルはハイブランドとして有名で、新作ですと定価でも数十万円から数百万円します。
しかし、ヴィンテージシャネルは新作よりも安く購入でき、品質も良く長期的に使用することもできるため、現在注目されているのです。

その時代の個性を楽しめる

再流行した3つ目の理由は、その時代にしかない個性を楽しめることです。例えば、1980年代でしたらキャリアファッション、1990年はグランジファッション(古着のファッション)、2000年代にはキレイ目なファッションなど、その時代にしかない個性があります。
そして、最新トレンドはヴィンテージ品と最先端ファッションを組み合わせることが主流になっています。とくに、現在のファッションと組み合わせるヴィンテージ品としてヴィンテージシャネルの人気が急上昇しています

つまり、ヴィンテージシャネルは20年~30年の時を経て、再流行しているのです。

以上がヴィンテージシャネルが再流行した理由になります。ヴィンテージシャネルはヴィンテージ商品の中でも、とくに注目されています

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


2 ヴィンテージシャネルは今が売り時!ジャンルごとの買取価格相場を紹介!

ヴィンテーシャネルの買取価格を紹介

2章では、ヴィンテージシャネルの買取価格をジャンル別に紹介します。10年前の買取価格と比較すると2倍~3倍になっており、今がまさに売り時といえます。ぜひ知識として覚えておくことをオススメします。

まずは当社が運営してるブラリバの買取実績をもとに、バッグや財布の買取価格相場を見ていきましょう。

※買取価格相場は常に変動しますので、実際の買取価格とは異なります。予めご了承ください。

2-1 バッグ・財布

ヴィンテージシャネルの買取実績


ヴィンテージシャネルの中でも、とくに高額で取引されているのがバッグです。ヴィンテージシャネルのバッグの買取価格は下記の通りです。

  • バッグの買取価格相場 95,000円~2,550,000円
  • 財布の買取価格相場 51,000円~200,000円

バッグの買取実績

とくに、マトラッセは高価買取に期待でき、「マトラッセ ココマーク ハードハンドバッグ」は、買取価格が2,550,000円になりました。また、「マトラッセ リザード」の買取価格は1,900,000円という高額で買取しています。


財布では、「キャビアスキンチェーンキャビア」が買取価格が200,000円となっており、「マトラッセ ラウンドファスナー 長財布」の買取価格は100,000円です。

やはり、長期的に使用できるバッグや財布は、ヴィンテージシャネルの中でも、高額買取に期待できる商品といえるでしょう。

2-2 アクセサリー

ヴィンテージシャネルの買取実績!アクセサリー!

続いて、アクセサリーの買取価格相場について説明していきます。ヴィンテージシャネルのアクセサリーの買取価格は下記のとおりです。

買取価格相場 45,000円~900,000円

アクセサリーの買取実績

「ココマークオニキスイヤリング」「デカココマーク グリポア マルチカラーブローチ」は、買取価格が800,000円以上と高価買取に期待できます。シャネルのシンボルであるココマークが入っている商品は高値で取引される傾向があります。

さらに、マトラッセにもついているチェーンベルトなども、状態によって高値で買取されます。アクセサリーの状態によって買取価格が大きく異なるため、日ごろからしっかりとしたお手入れが必要になります。

2-3 時計

ヴィンテージシャネルの時計

最後は、時計の買取価格相場について説明していきます。ヴィンテージシャネルの時計の買取価格は下記のとおりです。

買取価格相場 90,000円~400,000円

シャネル初の腕時計として注目を浴びたモデル「プルミエール」は、高値で買取されている傾向があります。また、アクセサリーと同様にダイヤモンドが施されている腕時計は高価買取に期待できます。


買取価格が数万円程度になるお品物も存在するので、年代やモデル、状態によって大きく買取価格が異なると覚えておきましょう

以上がヴィンテージシャネルのジャンルごとの買取価格になります。ヴィンテージシャネルはマトラッセを中心に再流行しているので、バッグの高価買取が目立ちます。もしも、「他のヴィンテージシャネルの買取価格を知りたい」という方は、下記の「ヴィンテージシャネルの買取実績一覧」も一緒にご参照ください。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


3 ヴィンテージシャネルを高く売る4つのポイント!

ヴィンテージシャネルが高く売れるお店4選

3章では、ヴィンテージシャネルを高く売るポイントを4つ紹介していきます。せっかく高く売れるにもかかわらず、自分で買取価格を下げてしまってはもったいないですよね。ポイントを押さえておくことでより高く売れる可能性があります。

3-1 事前にお手入れをしっかりしておく

ヴィンテージシャネルをお手入れする

ヴィンテージ品は20年以上のものなので汚れが溜まっています。また、その汚れで買取価格が大きく変わるため、査定前のお手入れが大切です。では、ジャンル別にどうお手入れすればいいのでしょうか。バッグやアクセサリー、時計それぞれのお手入れ方法は下記のとおりです。

バッグのお手入れ方法

ヴィンテージシャネルのバッグは基本的に革製品が多いので、革用のブラシと柔らかいタオル、革用のクリームを使用することで、お手入れする前よりも状態が良くなります
注意していただきたいのは、中性洗剤を使用したり、濡れたタオルで拭かないことです。革が剥げてしまうので控えてください。また、革用クリームを多く使用することも痛みの原因になりますので、使用量を守ることも大切です

アクセサリーのお手入れ方法

アクセサリーは専用のクリーナーと柔らかい布を用意します。専用のクリーナーを柔らかい布につけた後に拭き、再度乾拭きすることで奇麗になります。アクセサリーは汗や油が天敵なので、素手ではなく手袋してからお手入れすることをオススメします。
また、ゴールド・プラチナは中性洗剤につけてぬるま湯で洗うというお手入れ方法もありますが、ご自身が所有している素材がわからない場合は控えてください

時計のお手入れ方法

時計のお手入れで準備していただきたいのは、ブロアーつまようじ歯ブラシクロスです。まずはブロアーでゴミをとばし、細かい汚れをつまようじや歯ブラシで取り除きます。最後にクロスで優しく拭き取ることで、お手入れ前よりも奇麗にすることが可能です。クロスはマイクロファイバークロスがオススメです。時計もアクセサリーと同様に中性洗剤で洗えますが、素材によって錆びの原因になりますので、ご注意ください。

以上がジャンル別のお手入れ方法になります。基本的なことかもしれませんが、買取する前にお手入れすることで、少しでも価格が高くなる可能性がありますので、ぜひ試してみてください

3-2 商品と付属品を一緒に出す

ヴィンテージシャネルの付属品

出典:ヤフーオークション

商品を奇麗にしたら、次は付属品を揃えましょう。付属品の有無はモデルや本体の状態と同様に買取価格への影響が大きいので、持っている方は商品と一緒に必ず出しましょう。ヴィンテージシャネルの付属品は主に下記の通りになっています。

  • 外箱
  • 保存袋
  • 保証書
  • ブティックシール
  • ギャランティーカード

「ブティックシールってなに?」という方もいると思います。ブティックシールとは、日本のシャネル正規店で購入した方のみについてくる付属品のことです。また、ブティックシールには、日付や店舗などが記載されていて、保証書と同様に本物かどうか証明できます。
時計はカード状の保証書(ギャランティーカード)、バッグやアクセサリーは冊子の保証書など、商品によって付属品の言い方や形も異なりますので、所有している商品の付属品はどういったものがあるか確認することが大切です。

3-3 買取相場を把握しよう

買取価格を把握します

買取してもらう商品のお手入れと付属品を揃えたら、買取相場をしっかり確認していきましょう。買取価格を調べるポイントとしては、一つのお店に絞るのではなく複数のお店の買取価格を比較して、買取価格が高いところを買取店の候補にするようにしましょう

買取価格はお店ごとに異なり、時には数万円から数十万円ほど変わることもあります。サイト上位に掲載されているお店は買取実績が豊富で、高価買取に期待できる傾向がありますのでしっかり確認しましょう。

3-4 ヴィンテージシャネルの買取実績が豊富なお店を選ぶ

ヴィンテージシャネルが高く売れるお店

買取価格と合わせて買取実績が豊富かどうか確認することも重要です。買取できるお店でもブランドごとに得意不得意があります。他のブランドやモデルの買取実績が高額でも、買取してもらいたい商品の買取価格が高くなければ意味がありません。

ホームページに掲載されている買取実績の多さによって、そのお店がどれだけそのブランド・商品の買取に力を入れているのか分かりますので、ぜひ確認してください。

ほかにも、口コミ・評判が良く、他店よりもお得なキャンペーンを実施しているお店は買取価格が高くなる傾向もあります。合わせて見ておくといいでしょう。

ブラリバでは、ヴィンテージシャネルの買取を強化しており、買取実績も豊富です。もしも、ヴィンテージシャネルの買取実績の詳細を知りたい方は、下記の「ヴィンテージシャネル 買取実績を見る」をタップしてください。また、気軽に査定できる「無料電話相談」「LINEで無料査定」なども実施中です。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


4 さいごに

今回は、現在再流行しているヴィンテージシャネルの基礎知識から、流行している理由、ジャンルごとの買取価格、高く売るために必要なポイントなどを詳しく紹介してきました。

ヴィンテージシャネルはバブル期を経て再流行しており、まさに今が売り時です。高価買取が期待できる時にお売りいただくことをオススメします。

ブラリバでは、ヴィンテージシャネルと一緒に他の商品をお売りいただくことで、さらに高価買取が期待できる“おまとめ売り”のご利用が可能です。
バッグ時計ブランドジュエリー宝石貴金属などあらゆるジャンルの買取が可能です。ぜひこの機会にブラリバにお任せくださいませ!

あなたの大切なブランドアイテムを
どこよりも高く買い取ります!

ブランドアイテムの売却をお考えであれば、買取専門店の「ブラリバ」をご利用ください。
お問合せ方法は電話、メール、LINEから選択可能。買取にかかる手数料は全て無料ですので、お気軽にご相談ください!

ブランドバッグの高価買取ならブラリバにおまかせください!
ブランドバッグの高価買取ならブラリバにおまかせください!
ブランド品の高価買取ならブラリバにおまかせください!
ブランド品の高価買取ならブラリバにおまかせください!