ラゲージバッグってどんなコレクション?特徴と種類を解説!

ラゲージバッグってどんなコレクション?特徴と種類を解説!

フランスの高級バッグブランドである「セリーヌ」。
セリーヌからはさまざまなバッグコレクションが発表されていますが、中でも収納力の高い「ラゲージバッグ」が人気です。

この記事では、ラゲージバッグの特徴、サイズ展開、人気カラーをご紹介します。
セリーヌのラゲージバッグがどんなコレクションか知りたい!という方は必見です。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


1 ラゲージバッグってどんなコレクション?その特徴を紹介

セリーヌを代表するコレクションのひとつ「ラゲージバッグ」。
この章では、コレクション誕生の背景も含めて、ラゲージバッグの特徴を紹介します。

1-1 2009年に登場して大ヒット

ラゲージバッグは、2009年に当時のクリエイティブ・ディレクター『フィービー・ファイロ』によって生み出されました。
フィービーはヨーロッパで有名なデザイナーで、ハイブランド「クロエ」を担当していたこともあります。

フィービー・ファイロ

フィービー・ファイロ 出典:The New York Times Style Magazine

ラゲージバッグは、流行に敏感な女性をターゲットに、「一生もののバッグ」をテーマに製作されました。
多くのハリウッドセレブたちに愛され、ブランドの代表を意味する“イットバッグ”として、今も根強い人気を誇っています。
現在、フィービーはセリーヌのディレクターを辞職し、オリジナルブランドを立ちあげています。

1-2 高い機能性と収納力

セリーヌラゲージバッグ 出典:Instagram

ラゲージバッグはマチが広く、上質なレザーが使用されているため、バッグ単体でしっかり自立することができます。
きちんと感のあるフォルムで、通勤やお出かけの場面で使いやすいのが特長。
また、おしゃれな見た目でありながら、収納力が高く、開口部が大きく開くため、機能性も抜群です。

1-3 上品さとカジュアル感を兼ね備えたデザイン

上品さとカジュアル感を兼ね備えたデザイン 出典:Instagram

セリーヌといえば、“お嬢様っぽさ”を感じるシックで優雅なデザインが印象的です。
ラゲージバッグは、セリーヌらしい上品さを残しつつ、カジュアルテイストのファッションにも似合うようデザインされています。
服装・年齢を問わず持ちやすく、長く使うことができるので、発売以来ずっと人気が衰えていません。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


2 サイズ別に見るラゲージバッグ

ラゲージバッグコレクションからは、4つのサイズが展開されています。 ここでは、それぞれのサイズの詳細についてご紹介します。

2-1 いちばん小さいナノ

ラゲージバッグでいちばん小さいサイズは「ナノ」です。 いちばん小さいナノ 出典:CELINE

【サイズ】横幅:20cm 高さ:20cm マチ:10cm

折り財布とスマートフォン、小さめのポーチならすんなりと入ります。
ラゲージバッグの中でナノだけは、取り外しできるショルダーストラップが付属品としてついてきます。
近年のトレンドである“ミニバッグ”と言えるサイズ感であり、おしゃれをしてお出かけしたい日に最適です。

2-2 ナノよりひとまわり大きいマイクロ

現行のラゲージバッグで真ん中のサイズは「マイクロ」です。 マイクロ 出典:Instagram

【サイズ】横幅:27cm 高さ:27cm マチ:15cm

前述したナノよりひとまわり大きく、ペットボトルやお弁当箱が入る余裕があります。
ナノではすこし収納力が物足りない人や、通勤で使いたい人におすすめのサイズです。

2-3 荷物がたくさん入るミニ

現在販売されているラゲージバッグの中で、いちばん大きいサイズは「ミニ」です。 ミニ 出典:Instagram

【サイズ】横幅:31cm 高さ:31cm マチ:18cm

11インチの小型ノートパソコンやタブレットがすっきり収まる、大きめのハンドバッグです。
華奢な日本人女性が持つとすこし大きく見えるため、日本で持っている人を見かけることは少ないですが、ハリウッドセレブに愛用者が多いことで知られています。

ハリウッドセレブ 出典:Amebaブログ

2-4 廃盤となったファントム

さいごに、廃盤となっているサイズ「ファントム」をご紹介します。

ファントム 出典:VOGUE

【サイズ】横幅:30cm 高さ:30cm マチ:25cm

ファントムのサイズはミニに近いですが、マチが広めに作られているため、フォルムとしてはかなり大きく見えます。
廃盤となってからは公式ショップで購入することができないため、中古市場での需要がひそかに高くなっています。
ここまで、ラゲージバッグのサイズ展開について解説してきました。
続いて、バッグのカラーをご紹介していきます。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


3 ラゲージバッグのカラー展開は?定番色と人気色を紹介!

2022年現在、ラゲージバッグの定番カラーは以下の6色となっています。 ラゲージバッグカラー 出典:CELINE

※金具の色は、ゴールドとシルバーの2パターン。
定番カラーの中でとくに人気が高いのは、「スリ」と「ブラック」です。

3-1 セリーヌらしい上品なスリ

セリーヌらしい上品なスリ 出典:CELINE

スリは、すこしくすんだアッシュブラウンが大人な雰囲気と高級感を感じさせる、上品なカラーです。
汚れが目立ちにくく、使いこむほど色に深みが出るのが魅力です。
茶系のバッグはどんなファッションにも合わせやすいため、どのブランドでも人気が高い傾向があります。

3-2 万能カラーのブラック

万能カラーのブラック 出典:CELINE

スリとともに人気が高いのがブラックです。
ブラックのバッグは服装を問わず使いやすく、コーディネートをシックにまとめてくれます。
金具の色が際立ち、華やかな印象を与えてくれます。 カラー ここまで、ラゲージバッグのカラー展開について紹介してきました。
定番カラーは時期によって変わり、また、特別な限定カラーが登場することもあります。
過去には、日本には輸入されない「海外限定カラー」が販売されたこともあり、セリーヌファンの間で話題となりました。
気になる方は、セリーヌの海外公式サイトを随時チェックしてみてください!

セリーヌ 英語版サイト:https://www.celine.com/en-us/
セリーヌ フランス語版サイト:https://www.celine.com/fr-fr/

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


4 セリーヌのラゲージバッグは高いデザイン性に加えラインナップも豊富

この記事では、ラゲージバッグの特徴、サイズ展開、人気カラーを紹介いたしました。
セリーヌのラゲージバッグは、幅広いサイズ展開とカラーラインナップなのも魅力のひとつで、好みのモデルを選びやすいです。
ぜひ、こちらの記事を参考にお気入りのモデルを見つけてください。 また、ラゲージバッグは定価が30万円以上と高額であるため、近年はリユース品の需要も高まっています。
弊社の運営する買取店「ブラリバ」では、ラゲージバッグの高価買取を実施中です。
とくに人気色や限定色には、思いがけないほど高い金額がつくこともあります。もし、セリーヌのラゲージバッグの買取を検討されている方がいらっしゃいましたら、ブラリバへおまかせください!

あなたの大切なセリーヌを
どこよりも高く買い取ります!

セリーヌの売却をお考えであれば、買取専門店の「ブラリバ」をご利用ください。
お問合せ方法は電話、メール、LINEから選択可能。買取にかかる手数料は全て無料ですので、お気軽にご相談ください!

ブランドバッグの高価買取ならブラリバにおまかせください!
ブランドバッグの高価買取ならブラリバにおまかせください!