オパールの値段はどう決まる?価値基準や人気色について解説

オパールの値段はどう決まる?価値基準や人気色について解説

光の当たり方によって、さまざまな表情を見せてくれる「オパール」。
その輝きは、太古から多くの人々を魅了してきました。
オパールはものによって値段に差があり、安価なものから高額なものまでいろいろあります。

この記事では、オパールの値段を左右するポイントについて解説します。
お手持ちの宝石に価値があるかどうか知りたい方は必見です!

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


1 値段に大きく影響するカラーと遊色効果

値段に大きく影響するカラーと遊色効果 出典:GIA

オパールは、さまざまなカラーがあることで有名な宝石です。 その個体の色によって、値段が大きく変わってきます。 この章では、オパールの値段を左右する「カラー」と「遊色効果」について解説していきます。

1-1 オパールにはいろいろな種類がある!人気な色は?

オパールにはいろいろな種類がある!人気な色は? 出典:GIA

オパールにはたくさんのカラーパターンがありますが、中でも一般的なのは以下の6種類です。 ・ブラックオパール ・ホワイトオパール ・クリスタルオパール ・ファイアオパール ・ボルダーオパール ・グリーンオパール この中でもっとも値段が高いのが、ブラックオパールです。 その理由は、色が濃くはっきりと映え、オパール愛好家の間で人気が高いから。

【ブラックオパール】

ブラックオパール 出典:GIA

ほかのカラーに関してはとくに優劣はなく、その個体の「遊色効果」によって、値段が変わってきます。 オパールの種類についてより詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。 オパールは種類が多い?それぞれの特徴や価値の高い色についても解説のリンクを貼る

1-2 オパールの価値を決定する遊色効果とは?

オパールの価値を決定する遊色効果とは? 出典:GIA

遊色効果とは、石の表面に見える虹色の光彩のことです。 オパールに関しては、遊色効果が鮮明でくっきりしているほど価値が高くなります。 また、ブラックやホワイトといった背景色に対して、遊色効果の出ている範囲が広いほど、値段もあがります。 その他の細かいポイントとしては、以下の2つが重視されます。

  • 遊色効果のメインカラー 赤がもっとも高額で、続いてオレンジ、緑の需要が高いです。
  • 遊色効果の模様 遊色効果の模様の出方も、重要なポイントです。 一般的に、小さな点々が表れているものよりも、大きな色斑がたくさん表れているもののほうが好まれます。

遊色効果 出典:GIA

ここまで、オパールの値段を大きく左右するカラー・遊色効果について解説してきました。

次の章では、オパールのクラリティについて説明していきます。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


2 評価基準として重要なクラリティ

評価基準として重要なクラリティ 「クラリティ」とは、宝石の透明度を示す言葉です。 オパールには、完全に透明な石から不透明な石まで、さまざまな種類のものがあります。 オパールの値段は、このクラリティによっても変わってきます。

たとえば、ブラックオパールに関しては、不透明なものが好まれ、クリスタルオパールに関しては、透明度の高いものが好まれます。

【透明度の高いクリスタルオパール】

透明度の高いクリスタルオパール 出典:GIA

オパールはほかの宝石と比べても、ものによってかなり個体差のある宝石です。 前述したカラーと遊色効果、クラリティといった、すべての色味を総合的に評価され、その価値が決まるのです。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


3 ほかの宝石にも共通するカッティング

ほかの宝石にも共通するカッティング 出典:GIA

オパールの値段を左右する3つめのポイントは、カッティングです。 ほかの宝石と同様に、オパールにおいても、カットが美しいものほど値段が高くなります。

評価のポイントとなるのは、以下の3つ。

  • 左右対称であること
  • 丸みのあるドーム型
  • 遊色効果がよく映えるようなカッティングであること

3つめに関しては、職人の腕によって見た目が変わってくるため、宝石の質を大きく左右する事項と言えます。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


4 さいごに

ここまで、オパールの値段に影響する3つのポイントについて解説してきました。 ポイントをおさらいすると、以下のようになります。

3つのポイント

  • カラー:石自体の色と遊色効果の表れ方
  • クラリティ:石の透明度
  • カッティング:美しくカットされているかどうか

オパールは、遊色効果という特徴を持つ数少ない天然石であり、一目ではその価値を判断するのが難しい石です。 また、ジュエリーのデザインや、ブランドの価値が付随し、思いがけない値段になるケースもあります。 もしお手元にご不要なオパールのジュエリーがございましたら、ぜひブラリバへおまかせください! 経験豊富なプロの鑑定士・査定士が、できるかぎり高く買い取らせていただきます。 これまでのオパールの買取実績については、以下のページをご参照ください。

あなたの大切な宝石・ジュエリーを
どこよりも高く買い取ります!

宝石・ジュエリーの売却をお考えであれば、買取専門店の「ブラリバ」をご利用ください。
お問合せ方法は電話、メール、LINEから選択可能。買取にかかる手数料は全て無料ですので、お気軽にご相談ください!