翡翠の効果がすごい!石言葉やお守りとしての効果を解説

翡翠の効果がすごい!石言葉やお守りとしての効果を解説

天然石の中で人気が高い「翡翠」。
パワーストーンとしても知られており、古くから世界中の人々に愛されてきました。
翡翠にはどのような効果があるといわれているのでしょうか?
この記事では、翡翠の歴史、パワーストーンとしての効果を解説します。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


1 翡翠にはどんな歴史がある?翡翠の効果を重視してきた国とともに紹介

長らく人々から愛されてきた翡翠には、どういった歴史があるのでしょうか? この章では、翡翠を重宝してきた国とともに、その歴史を解説します。

1-1 紀元前からパワーストーンを用いてきた中国

玉について長い歴史を持つ中国 もっとも古くから翡翠をパワーストーンとして用いていたのは、中国です。

古代中国では、天然石を含む美しい石を「玉(ぎょく)」と呼んでおり、翡翠に関しては、紀元前から「現世と霊界を繋ぐ石」として扱ってきました。
実際に、身分の高い人が亡くなったときに、翡翠の石と一緒に埋葬していたという記録が残っています。 また、「徳を高める石」としても重視されており、有名な思想家『孔子』も翡翠の玉をお守りに持っていたそうです。

1-2 かつてメキシコに存在したアステカ王国

かつてメキシコに存在したアステカ王国 16世紀初頭までメキシコに存在していたアステカ王国も、翡翠を重要な宝石と考えていました。

アステカ王国では、神話や宗教が深く根づいており、人々は目に見えない力を信じていました。 翡翠は「奇跡の石」「内臓疾患に効く石」として珍重され、腰まわりにくくりつけて使用している人が多かったと伝えられています。

1-3 スペインを中心としたヨーロッパ諸国

スペインを中心としたヨーロッパ諸国 アステカ王国は、のちにスペイン軍に侵略され、滅亡させられてしまいます。
アステカの地を領土としたスペインは、現地からたくさんの翡翠を持ち出しました。

その後、翡翠はヨーロッパ諸国に広く流通。 不思議なパワーを持つ異国の石として、王室・貴族の間で人気を博しました。 ポイント ここまで、世界各地における翡翠の歴史を紹介してきました。 そのきれいな色合いが、多くの人々を魅了してきたことがよくわかりますね。 ここからは、翡翠の石言葉・パワーストーンとしての効果を解説していきます。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


2 翡翠の石言葉とお守りとしての効果は?

天然石の中でも人気の高い翡翠には、どんな効果があると言われているのでしょうか?

この章では、翡翠の石言葉とパワーストーンとしての効果を説明します。

2-1 翡翠の石言葉

翡翠の石言葉 翡翠の石言葉として有名なのは、以下の5つです。 忍耐調和福財幸運飛躍 普段身につけるのに適した、よい言葉ばかりですね。 続いて、翡翠のパワーストーンとしての効果を紹介していきます。

2-2 パワーストーンとしての効果

パワーストーンとしての効果 翡翠には、古くから以下のような効果があると言われてきました。

健康をたもつ
持ち主を災難から守る
五徳(仁・義・礼・智・信)をもたらす
稼業を繁栄させる
冷静さと忍耐力を養う
成功と繁栄をもたらす
不屈の精神を養う

パワーストーンを買うときに、その意味を気にされる方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


3 さいごに

ここまで、翡翠の歴史と石言葉、パワーストーンとしての効果を解説してきました。 翡翠にはどんな効果があると言われているか知りたいと思っていた方にとって、参考になりましたら幸いです。

天然石は採掘量が限られているため、古いものでも価値があるケースが多いです。 弊社が運営する買取店「ブラリバ」では、宝石・ジュエリーの高価買取を行っております。 もし、お手元にいらなくなった翡翠の石やジュエリーがございましたら、ぜひブラリバまでご相談ください!

知識・経験豊富なスタッフが、できる限り高い金額で買い取らせていただきます。

あなたの大切なヒスイを
どこよりも高く買い取ります!

ヒスイの売却をお考えであれば、買取専門店の「ブラリバ」をご利用ください。
お問合せ方法は電話、メール、LINEから選択可能。買取にかかる手数料は全て無料ですので、お気軽にご相談ください!

宝石・ジュエリーの高価買取ならブラリバにおまかせください!
宝石・ジュエリーの高価買取ならブラリバにおまかせください!