これだけは押さえておきたい!ブランド品を高く売る4つのコツ

これだけは押さえておきたい!ブランド品を高く売る4つのコツ

使わなくなった、好みが変わったなどブランド品を買取に出そうと思うきっかけはさまざまですが、せっかく売るなら高く売りたいですよね。
とはいえあまりブランド品を買取に出したことがないという方は、どうすれば高く売れるのか分からないという方も多いでしょう。

今回は、弊社の査定士が実際にチェックしているポイントを含めて、“ブランド品の高価買取のコツ”をご紹介いたします。ブランド品を高く売るコツだけではなく、ブランド品を長く使うためのお役立ち情報もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


1 ブランド品を高く売る4つのコツ

1章では、ブランド品を高く売る方法を大きく4つに分けてご紹介します。

1-1 なるべく早く売る

なるべく早く売る

中古販売価格は、トレンドによって大きく変化します。その商品を欲しがっている人がいるほど、中古販売価格は高くなるのでそれに伴い買取金額も高騰します。

多くのブランド品は、シーズンごとに新商品が発売されていくので、時間が経つほど市場価値は下がってしまうことがほとんどです。
そのため、思い立ったら吉日という言葉があるように、買取を検討されている方はすぐに査定に出しましょう!
早く売るほど、高額な買取価格が期待できます。

1-2 付属品をそろえる

付属品をそろえる

ブランド品の購入時についてくる保証書や箱などの付属品。実は、あるとないでは買取金額が変わってしまうケースが多いです。そのため、査定前に付属品がないかご自宅の中を探しておきましょう。

ブランド品の購入時には、そのブランドが発行する保証書がついてくることが大半です。保証書はブランド品が本物であるかどうかを証明する重要な書類であるため、買取額に影響することがあります

下記の表でカテゴリごとの付属品を確認しておきましょう。

カテゴリ付属品
時計

ギャランティカード、余りコマ など

バッグ

キーホルダー、付け替えストラップ など

宝石鑑定書、鑑別書 など

時計の余りコマや箱など、ブランド品を購入した際の付属品を一緒に買取査定することで、買取価格がアップする可能性が高まります。

鑑定書・鑑別書とは

鑑定書・鑑別書とは出典:GIA

宝石やジュエリーを購入した際についてくる鑑定書や鑑別書ですが、それぞれ役割が異なります。
鑑定書はダイヤモンドのみに発行される“品質を証明する”ための書類です。ダイヤモンドは大きさや色、透明度、輝きよってランク(グレード)が存在しています。そのグレードを鑑定機関が保証してくれる証明書が鑑定書です。
いっぽう鑑別書は、ダイヤモンドに限らずすべての宝石で発行される書類です。鑑別書は天然か人工かなど宝石の種類を確認することが可能ですが、品質評価は記載されていません

基本的に鑑定書や鑑別書がなくても買取は可能ですが、買取店によっては断られたり、経験の浅い査定士が価値を見分けることができず安く買い取られたりしてしまうこともあります。宝石買取に精通した査定士が在籍している買取店であれば、そのようなことはありません。

しかしエメラルドやルビー、サファイアなどの宝石は、美しく見せるために人工処理が施されていたり、偽物が出回っていることも多いです。とくにこれらの宝石は経験豊富な査定士でも見極めが難しいことがあります。
このようなケースでは天然石であることを証明できる鑑別書があると、高価買取の可能性がアップします。

鑑別書と鑑定書について詳しく知りたい方は、下記の記事で解説しているので併せてご覧ください。

1-3 お手入れをしておく

お手入れをしておく

品物の状態は買取価格に大きく影響するポイントです。買取業者は、買取をした品物を再販することで利益を得ています。

中古品とはいえ状態がよい品物の方が需要が高く、売りに出されるときも高値で取引されます。そのため買取の際はできるだけ綺麗にすることで、高価買取が期待できるというわけです

ブランドバッグ類の場合

ブランドバッグ類の場合

ブランドバッグや財布はできる限り綺麗な状態にして売りに出すのがポイントです。一度ついた傷は消すのが難しいですが、汚れはある程度取り除くことができます。

汚れを拭き取る際は、柔らかい布やタオルで優しく落としましょう。長年使用していなかったものであれば、内側にホコリやごみが溜まっていることもあります。

表面の汚れだけでなく内側の汚れも、査定前に忘れずに綺麗に取り除いておきましょう。

ブランドジュエリーの場合

ブランドジュエリーの場合

ジュエリーのように身体に直接触れることが多いものは、汗や皮脂汚れにより金属部分が黒ずんでしまいがちです。

黒ずんでしまった18金や銀製のジュエリーは、重曹とアルミホイルを使用すると綺麗になります。アルミホイルを敷いた容器にぬるま湯を注いだら、重曹を小さじ一杯入れ混ぜ、アクセサリーを浸けたらしばらく置きます。そうすると黒ずみが取れ、綺麗な状態になっているはずです。

ただし宝石が付いているジュエリーの場合、種類によって水で洗うと変色やひび割れの原因になってしまうことがあるため、お手入れする前に水を使用しても問題ないか確認しておきましょう。

1-4 保管方法に注意する

保管方法に注意する

ブランド品は査定前のお手入れだけでなく、保管方法にも注意が必要です。ブランド品は耐水性が低いアイテムも多く、湿気が多いとカビてしまうこともあります。ブランド品を保管する際は以下の2点に気をつけましょう。

  • 直射日光を避ける
  • 風通しのよい場所に保管する

保管時だけでなく使用後は布でやさしく汚れを取り除いたり、雨に濡れたらすぐに拭き取ったりしておくと綺麗な状態を保ちやすくなります。加えてバッグは型崩れしないように、梱包材を詰めておくのがおすすめです。

また服をハンガーがにかけて保管する際は、袖や肩部分が伸びてしまわないように、その服に適したサイズのものを使用するようにしましょう。靴であればシューキーパーを使用して形を整えておくのがおすすめです。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


2 ブランド品の買取店を選ぶポイント

ブランド品の買取はお店選びが非常に大切です。ここではどんなポイントをチェックしておくべきなのかを解説します。

2-1 問い合わせの対応が良い

問い合わせの対応が良い

買取してもらうお店を決めたら、まずは電話やメールで問い合わせしてみましょう。
問い合わせ時に丁寧で細かなところまで説明してくれるお店は、買取査定においても丁寧で良心的であることが多いです。買取店が近くにあれば、実際に店舗に行ってみるのもよいでしょう。

2-2 ブランド買取に精通した査定士が在籍している

ブランド買取に精通した査定士が在籍している

査定士がしっかりとした目利きの腕を持っていれば、他店よりも高い金額で買取してくれます。
ブランド品の知識があればアイテムの年代に関わらず、正確な価値の見極めが可能です。いっぽうブランド品に関する知識が乏しいと、本来の価値を見定めることができずに低い査定額を提示されてしまいます。

ブランド買取に精通した査定士であるか確認するには、査定時の質問に対して正確な回答が返ってくるかをチェックしてみてください。明快な回答であれば、知識や経験が豊富な信頼できる査定士であるといえます。
ブランド品の専門店だからと安心するのではなく、ブランド買取に精通した査定士かどうかも確認しておきましょう。

2-3 高価買取できる理由が明確である

高価買取できる理由が明確である

ブランド品を高価買取できる理由は、買取店ごとに異なります。たとえば再販ルートが豊富であったり、コスト削減により買取額に反映できるなどさまざまです
買取店の多くは公式ホームページで高価買取が可能な理由を公開しているので、事前にチェックしておくとよいでしょう。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


3 査定依頼をするときはここもチェック

ブランド品の査定依頼をする前に知っておきたいポイント3つをご紹介します。買取店選びの方法と併せて覚えておきましょう。

3-1 売りたい品物の相場を把握しておく

売りたい品物の相場を把握しておく

ブランド買取で事前に確認しておきたいのが相場価格です。ブランド品を少しでも高く売るなら、売却するアイテムの相場を確認しておきましょう。
売りたいブランド品のおおよその相場を知っておけば、買取店で査定額を提示された際に相場よりも低いか高いかが自分で判断できます。もし、相場価格よりも下回る査定額だった場合はなぜその金額になるのか聞いてみましょう。

ブランド品の買取相場は買取店の公式ホームページで確認できることが多いので、査定前にチェックしておくのがおすすめです。

3-2 キャンペーンを実施しているか

キャンペーンを実施しているか

買取店では不定期で買取額アップのキャンペーンを行うことがあります。キャンペーン情報は公式ホームページや店舗などで確認できることが多いです。

またブランド品をまとめて買取に出すことで、買取額がアップするキャンペーンも業者によっては行っています。大掃除や引っ越しなどで不用品が出たときなど一度にたくさん持ち込みたい場合は、このようなキャンペーンを利用するとお得に買い取ってもらえます

3-3 査定は複数の買取店に依頼する

査定は複数の買取店に依頼する

買取業者によって査定額は異なるためできれば、複数の業者を比較するのがおすすめです。スーパーで同じ品物がお店によって違う価格で売られているのと同様に、ブランド買取においても査定額は異なります。

とくにブランド品の中でもレアアイテムの場合は情報が少なく、相場価格が分からないこともあります。そのようなケースでは基準となる価格が不明なため、査定額の比較が重要になります

査定をしたからといって必ず買取しなければいけないというわけではありません。買取店ごとの査定額を比較してより高く売れる業者はどこなのかを見極めましょう。

高額売却ならお気軽にご相談ください

お持ちのお品物の価値
最短でお答えいたします

お持ちのお品物の価値最短でお答えいたします!


4 ブランド品を高く売りたいならブラリバ!

今回はブランド品をより高く売るコツをご紹介しました。

ブランド品を売りたいけれどお店選びに悩んでいるという方は、ブラリバへおまかせください。
ブラリバは徹底的な経費削減によって、業界トップクラスの高額査定を実現!
経験豊富な査定士が対応いたしますので、長時間お待ちいただくことなくスピーディな査定を行うことが可能です。

どんなものが買取してもらえるのか分からない」「買取サービスを使ったことない」など少しでも気になることがあれば、ぜひお問い合わせください。どんな疑問でも丁寧にご対応させていただきますので、ご安心ください。

>>ブランド買取についてはこちらをチェック

あなたの大切なブランドアイテムを
どこよりも高く買い取ります!

ブランドアイテムの売却をお考えであれば、買取専門店の「ブラリバ」をご利用ください。
お問合せ方法は電話、メール、LINEから選択可能。買取にかかる手数料は全て無料ですので、お気軽にご相談ください!