2018年04月20日(金)

【買取コラム】これだけ押さえればOK!ブランド品をより高く売る5つの方法

 

買取価格の高い安いはどのように決まるのでしょうか?

当たり前ですが、買取価格は、買い取った後の販売価格によって決まります!
販売価格が高ければ高いほど、買取価格も高くなります。

つまり、買取価格を上げたければ、「販売価格を上げればよい」のです!

では、どのようにすればブランド品の買取価格を上げることができるのでしょうか?

BRAND REVALUEの査定士が、実際にチェックしているポイント含め
“ブランド品の高価買取のコツ”を、まとめてご紹介します。

ブランド品を高く売るコツだけではなく、
ブランド品を長く使うためにも役立つ情報もたくさんあります。


1.早めに売ると高く売れる

販売価格はトレンドに大きく左右されます!
その商品を欲しがっている人がいればいるほど、販売価格は高くなるので、
人気商品は自然と買取価格も高くなるわけです。
一方で、多くのブランド品の場合、シーズンごとに新商品が出され、時間が経つほど市場価値は下がっていってしまうことがほとんどです。
思いたったら吉日!売ろうかなと考えたらすぐに査定に出しましょう!
早く売れば売るほど、高額な買取価格が期待できるでしょう。

 

2.付属品もあわせて査定すると高く売れる

ブランド品の購入時についてくる保証書や箱などの付属品。
実はあるのとないので大きく買取が変わることがほとんど!
査定の前に是非ご自宅内を探してみてください!
どんな付属品があれば高く売れるのか、ざっくりとご説明します。

保証書も一緒に査定する

ブランド品の購入時には、そのブランドが発行する保証書がついてくることが大半です。
保証書がついていると、本物であるという保障に加えて、修理・メンテナンスの保障が受けられることから一番買取価格に影響します!

鑑定書も一緒に査定する

宝石やジュエリーを購入した際には、宝石の鑑定書というものがついてきます。
宝石には同じ種類の中でも大きさや色、透明度などによりグレードがあります。
鑑定士が宝石のグレードを保障してくれる証明書が鑑定書になります。
真贋を見分ける意味でも、また、購入者の安心という意味でも鑑定書のついている宝石は高価で取引されています。
それだけ、買取の際には重要視されています!

購入時の付属品も一緒に査定する

時計の余りコマや箱などブランド品購入時の付属品に関しても一緒に査定することで、買取価格はより高くなります。

 

3.ブランド品の使用感をなくす

使用感により中古ブランド品の買取価格は大きく変わります。
意外と皆さんやっていない、買取前に少しでも使用感を軽減させる方法をご紹介します。

汚れやシミを取り除く

中古のブランド品で一番使用感が出てしまうのが傷や汚れ、シミです。
傷は一度ついてしまうと綺麗にするのは大変ですが、汚れやシミは布などでできる限り落として綺麗な状態にして査定持って生きましょう。
また、バッグや財布の場合、内面に溜まったホコリは掃除機などで吸い取ってから査定に出しましょう。ホコリは年月とともに黒ずみの原因にもなります。

匂いを消す

中古のバッグや洋服に多いのが、使用していた人の匂いが残っているケースです。
香水などの匂いは自分ではなかなか気づきませんし、買取価格に影響すると考えていない人がほとんど。
実は大きく影響してしまいます!
風通しの良い所に一日干すだけでも匂いはだいぶ取れますし、市販の防臭剤などとともに保管すると効果的です。

シルバーなどの黒ずみを消す

ネックレスや時計など、着用しているとどうしても金属部分が黒ずんでしまいます。
しかし、ネックレスの接合部や時計のコマの間の黒ずみも、布や歯ブラシでこすると綺麗になります。
使用感を少しでも軽減するために、細かい汚れは落として査定にもっていきましょう

 

4.高く買ってくれる買取店を選ぶ

当然ですが、買取店により買取価格は異なります。
査定士目線からちょっとリアルな高価買取店の選び方をお教えします!

問い合わせの対応が良い

買取しようかと思ったら、一度電話してみることをお勧めします。
電話の応対で、「専門的な知識があるかどうか」がわかるからです。
また、電話の応対が丁寧なところ、細かいことまで説明してくれるお店は、査定においても丁寧で良心的な場合が多いです。

査定士の腕が良い

査定士がしっかりと目利きできる場合、他店よりも高値で買い取ることができます。
例えば、鑑定書がない宝石は買取を行っていないお店が多いです。宝石のグレードなどは鑑定が難しく、損失が出やすいためですね。
一方で、しっかりと目利きができる査定士は適切な価格で買取を行うことができるため、高額買取が可能になります。

販売ルートが強い

買取店の持つ販売ルートも重要です。たくさんの得意先を持っている場合、買い取った商品を高値で卸すことができるからです。
外からは見えない部分ですが、聞いてみるのもいいかもしれません。


 

いかがでしたでしょうか?
少しでも気になることがあれば、ぜひお問い合わせください!お待ちしております!



都合に合わせて自由にチョイス!選べる3つの買取方法

「ブランドリバリュー」のスタイル別買取方法

お客様のご状況に合わせて利用しやすい買取方法をご用意しております。

BRANDREVALUE 店舗案内